« ヴォコ使い Byron Chambers | Main | CD出てた! Freddie Scott »

史上最強?Dramaticsでしょ

LoveIsHere 何度でもくりかえそう。「史上最強のコーラス・グループはドラマティックスだ」。

 コーラス・グループ好きの僕が言うんだから間違いない。
 テンプテーションズ?デルズ?たしかに凄い。でも沈滞期があるでしょ。
 フューチャーズ?エボニーズ?そりゃ凄い。でも短期間のことでしょ。

 長期間、常にグレイトな作品を録音し続けてきたという点でドラマティックスに並ぶグループはいない。

 じゃあ次に、そのドラマス(←略称ね)の最充実期はいつだろう。
 ウィー・ジーが吼えるVolt時代?
 L.J.が唸るABC初期?
 これは楽しい話題でドラマス・ファンの集いというのがあれば一晩じっくりと語り明かせるネタだ。

 しかしその日の気分なんだが、今日は80年代前半のドラマスに一票を投じたい。

 ウィー・ジーが特別参加したリユニオン・アルバムの前後。
 (蛇足ながら、このリユニオン企画がデビッド・ラフィンが参加したテンプスに影響されているのは間違いない)

 その時期のアルバムに"10 1/2"というのがある。
 このタイトルも今となっては意味不明だろうな。
 当時、完全無欠10点満点の美女を描いたコメディタッチの"10"という映画があり、その完全無欠の更に上を行くという意味のタイトル。
 あまりトレンドに乗りすぎると却って時代感がついてしまうという好例だが、内容は真っ向勝負。
スウィートな面を押し出しているという点ではかなり美味しいもの。

 そのアルバムのハイライトが"Love is here"という超美なバラード。
 聴くたびにロン・バンクスの妖しいファルセットに酔いしれてしまう。
 この曲、実はフューチャーズのシングル・オンリーの古い曲のカバー。
 なぜドラマスがそんな曲をカバーしたのか?
 こんどメンバーに会う機会があれば尋ねてみたい。
 (前に遭ったときも、いろいろと聞き出したもの)

 さて今日ご紹介のジャケットは、その"Love is here"を収録したベストCD。
 僕の知る限りこの曲がCDで聴けるのはこれだけのはず。

 以上、昨年亡くなったドラマスのセカンド・テナー、レニー・メイスを偲びながら----


|

« ヴォコ使い Byron Chambers | Main | CD出てた! Freddie Scott »

Comments

そうそう!その通り、The Dramaticsは最強のVocal Groupだよ。
In The Rain以降それ程のヒットはなかったが、メンバー全員がソロを取れる程のいいバランスだった。Wee Geeの後を引き継いだL.J.は私のFavorite Singer。ファルセットリードのRon、テナーとバリトンを担当、L.J.の影武者のような存在のLenny、多分至上最高のBass、Willie Ford、こんなグループは他に聞いた事が無い。最初はTempsを目標にしたのは間違いないが、Vocal Groupとして本当に完成された最高のグループでしょう!全部のLP、Chocolate Syrup、L.Jのソロ、Wee Geeのソロ、Ronのソロ、みんな揃えてます。馬鹿だろ?

Posted by: Hidekichi | January 25, 2006 at 05:05 AM

おお我が同志よ!Hidekichiさん。

彼らの全部のレコードを持っている?そりゃ馬鹿です。
でも僕も(見落としがなければ)コンプリートの筈です。馬鹿の仲間です。

ぜひぜひ今後もご指導お願いします。
僕のブログでもまたドラマティックス取り上げますね。

Posted by: Sugar Pie Guy | January 27, 2006 at 08:18 PM

うぅ、私も混ぜてください!
私も一応LPは揃えていますよ。(記憶が確かならば・・・)ロンのアルバムも持ってますし、L.J.のソロも1枚はあったはず。
ドラマティックス大好きです!
ただ、やっぱり昔の彼らを知らないので、お二人のドラマ談義を聴きながら勉強させていただきます!

もしよろしかったらファンサイトでも覗いてみてください。
http://nasastyle.com/dramatics/
まだまだアマちゃんだよって言われてしまうかも知れませんが・・・。

Posted by: nasa | January 30, 2006 at 12:19 PM

>nasaさん
ご来訪ありがとうございます。
ファンサイト、凄いですねぇ。その熱いソウルに共感いたしました。
そこの板にも書いたのですが----
僕の古い恥(途絶したHP)も一度ご覧ください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~soulful/soul_cd/dramatics.htm

もう3年前に書いたものですが、言っていることは今と同じ
「ドラマスを聴くのがコーラス・グループファンの基礎的教養だ」ってことです。

Posted by: Sugar Pie Guy | February 01, 2006 at 02:41 PM

SUGERさん、こちらこそありがとうございます。
ファンサイト内のディスコグラフィーで載せていない画像のううち、DRAMATIC WAYも実はLPを持っていて、ただ画像をアップしていないだけなんです。

それよりも「GIMME SOME GOOD MUSIC」の方についてなにか知りませんか?これはどうやらアルバムみたいなんですが、ホントなんですかね?

ところで、SUGERさんの一番お気に入りのアルバムってありますか?私はないです。だって、全てがお気にリですから。

ドラマティックスネタのコラム、楽しみにしています!!

P.S.
FLOATERSの記事へのコメントも読んでもらえましたでしょうか?

Posted by: nasa | February 01, 2006 at 05:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95915/7892609

Listed below are links to weblogs that reference 史上最強?Dramaticsでしょ:

« ヴォコ使い Byron Chambers | Main | CD出てた! Freddie Scott »