« 長旅 Odyssey 5 | Main | 爽やか Special Delivery »

君の悲しみを Special Delivery

SpecialDelivery日本のVividによりSpecial Deliveryの1978年のアルバムがCDリイシューされた。

テリー・ハフが加わった1stアルバム(Mainstream)は、スウィート・ソウル屈指の強力盤で、それに比べてこの2ndは糖度がぐっと落ちる。

だからつまらないと言う論評があると、そんなことはない良い内容ですよと肩を持ちたくなる。
さらに今回のリイシューではボーナスとして"Oh let me know it"のシングル両面が収録されており、ぐっと内容もあがったことになる。

このシングルはアルバムに先行する1977年作。
アルバムにも収録されているのだがそれは再録音で、出来はシングルのほうがいい。

明らかに、テリー・ハフ在籍時代の"I destroyed your love"の路線の再現。

しかし、テリー・ハフの悲痛なファルセットを欠いたことにより、逆にすっきりとした仕上がりになり、別な魅力を生み出した。
"I destroyed your love"もそうだが、思いがさらにこもるpart2(シングルではB面)が素晴らしい。

入手しやすいお皿で原盤も持っているが、数年前、金沢に旅行したとき「ジャングル・レコード」で日本盤シングルを見つけたので、今日はそのジャケットを掲載する。
湯村輝彦のデザインだが、1977年という年を考えると大変にモダンなセンスである。

解説は桜井ユタカさんが書いていて、メンバーは3人だろうか、と疑問形で書いているが、翌年にアルバムが出て女性を含む4人だということがわかっている。

|

« 長旅 Odyssey 5 | Main | 爽やか Special Delivery »

Comments

その日本盤のシングル、うらやましい。。

Posted by: Naoya | March 13, 2006 at 10:08 AM

Naoyaさんが欲しいと思う皿を持っているなんて、それだけで光栄です。
日本7盤は高いところは高いですが、ディスコなんかと一緒に安く売られていることもあるので楽しめますね。
僕のお宝は「シュガー・パイ・ガイ」(The Joneses)の日本7盤です。

Posted by: Sugar Pie Guy | March 13, 2006 at 12:18 PM

桜井ユタカ氏を中心にこの曲の評論は私が感じている程高い物では有りません。
1stアルバムの出来が良過ぎる為に、テリー・ハフの脱退によって2ndアルバムの評価は低く見られていますね。まあ、そんなに間違ってはいないのですが.....。
1stアルバムの中では"I destroyed your love"と"Come Back With Love"の完成度が高いのですが"Oh let me know it"は後者のタイプですね。
2ndアルバムの中で"Oh let me know it"は曲の出来や完成度は大変高いのですがテリー・ハフがリードの曲と比べると印象としてはどうしても見劣りしちゃます。(コーラスワーク等の内容はすばらしいのに)
アルバムと比べてもこのシングルの方が良い出来ですが特にこの日本盤はジャケットデザインとともに傑作ですね。
私は販売されたときに目についたのでさっさと買っちゃいました。確かサムズの広告に有った「有るときに買うときや」ってやつですね。(笑)

Posted by: アドヒスタ | March 13, 2006 at 09:40 PM

すいません、訂正します。(^^;

"Come Back With Love"が入ってるのは1999年にP-VINEからでたCDの方でした。iTuneでアルバムタイトル(CDタイトル)だけしか見てませんでした。だって、タイトル同じですから。"Come Back With Love"はシングルオンリーでしたね。

Posted by: アドヒスタ | March 14, 2006 at 05:47 PM

> アドヒスタさん

たしかに"Oh let me know it"は"Come Back With Love"タイプですね。
"Come Back~"(Mainstream 5584)-1976-は、既にテリー・ハフが抜けた後で、つまりこの手のバラード(part2がB面)というのは、三匹めの泥鰌狙いだったわけになりますね。

Posted by: Sugar Pie Guy | March 14, 2006 at 10:18 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95915/9063848

Listed below are links to weblogs that reference 君の悲しみを Special Delivery:

« 長旅 Odyssey 5 | Main | 爽やか Special Delivery »