« 極甘! Chicano Sweet Soundz | Main | ベスト比べ1 Freda Payne »

来日!! Freda Payne

Fredapayne_reachingout フリーダ・ペインが来日する。そんな情報知ってました?

 何気なくテレビを観ていたら、懐かしいジャズ・ナンバーが響いた。デューク・エリントンの写真が出たので、何事だろうと思ったら、なんとデューク・エリントン楽団来日のCMだった。

 どこかのジャズ・フェスに出るとのことだが、日本のジャズ・ファンはスモール・コンボのモダン・ジャズしか聴かないから、デューク・エリントンのビッグ・バンドがわかるのかなと余計な心配をしてしまう。

 それはさておき、驚いたのはシンガーとして一瞬クレジットされたのがフレダ・ペインだったことだ。

 ※正しい表記は「フリーダ・ペイン」だろうが、ここはソウル・ファンの慣例で「フレダ」としておく

 デトロイトの歌姫がハーレムのバンドで歌う、これもオツなもの。観に行きたい気がする。とはいえ腰は重く、おそらく観に行くことはないだろうが、代わりに彼女の録音をちょいと聴いてみた。

 全盛期のInvictusの音にのってキュートな歌が弾ける。

 日本のソウル・ファンにとっては、なぜHot Wax/Invictusを代表するのがチェアメン・オブ・ザ・ボードであり、フレダ・ペインなんだという思いがあり、どうしても辛くあたってしまうが、やっぱり良いですねぇ。

 それにしても、彼女、かなりエロなジャケットで売っていた。その代表が今日取り上げた"Reaching Out"、彼女のオリジナルでは3枚目、Invictusでは最後(オリジナルでは)のアルバム。
 いつになくバラードが多めで、これはこれで悪くない。

 

|

« 極甘! Chicano Sweet Soundz | Main | ベスト比べ1 Freda Payne »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95915/12419398

Listed below are links to weblogs that reference 来日!! Freda Payne:

« 極甘! Chicano Sweet Soundz | Main | ベスト比べ1 Freda Payne »