« モダン・ソウルの傑作 Magnum Force | Main | 俺は馬鹿だvol.2 東京ロマンチカ »

俺は馬鹿だvol.1 ジャンゴ松井

Youi_ginza 今年は電化製品の厄年だった。そして最後の最後は自分の馬鹿さ加減につくづく呆れた。

 たびたび書いたが、半月ほど前にPCの調子がおかしくなった。メインで使っているWindowsマシン。しかし、経験と技量でこれを克服し、心すこやかに年を越せるはずだった。

 ところが、治ったものを自分で徹底的に壊してしまった-----

 そもそも、不調になったときに考えたのは、新しいPCを組むかという選択だった。僕のPCはノースウッドと呼ばれるPentiumで組まれている。バスはAGP、HDDはIDEだが、もし新調すればCPUは当然Core 2 Duo、そしてアーキテクチャーも変わり、ほぼ全面改装。

 しかし、これは2007年夏くらいにしようと決めた。Windows Vistaが出ることで、市場が動きパーツの価格も下がるかもしれないし、なにより現状のマシンでも不足はないから。

 不調というのは異音。これはファンから発しており、埃と軸ずれによるものだと思う。 ついでにシステムもおかしくなったので、これは気合を入れてHDDの入れ替えとシステムの新規インストールを行った。

 もちろんシステムは快調。さくさくと動くようにもなり、Core 2なんて要らんもんね~という感じ。
 ただファンのほうは埃を取り、かなり異音は軽減したものの、軸ずれと思われる音はまだ発している。

 そこで考えた(考えなければ良かったんだけれど---)。
 気になるビデオカードを替えよう。これのファンの音がおかしい。しかもビデオカードはCPUなんかより遥かに進化速度が早い。中古で数千円も出せば、ぐっと速くなり、ますますCore 2で組む必要なんかないぞと。

 中古ショップでGeForceの6600のAGP仕様を8000円弱で購入。

 ここで魔がさした。いや発想は悪くないんだけれど。

 ついでにCPUのファンクーラーも替えよう。そもそもPentiumの純正ファンはうるさい、この際、静音マシンにしてしまおう----というわけで、3500円ほどで、ちょいと良いのを購入。

 致命的だったのは、寿司屋でうまいものを食いながら酒を飲んだこと。
 僕はナマコとか貝が大好きなのだ。この季節、燗酒でこういうのをつまむのはたまらない。

 それで11時過ぎに帰宅。よせばいいのに、酔った勢いで、寝る前に交換だけしちゃえ----と。

 ああ、罪深き者の名は酔っ払い

 絶対にやってはいけないこと=一度にファンクーラーと、ビデオカードの両方を変えてしまった。

 さらにCPUファンクーラーを手荒に引き抜いてしまった。シリコングリスが硬化しており、なんとファンクーラーにCPUがくっついてきてしまった(構造的にマザーボードに留まっているはずなのに)。

 この時点でやめておけばよかったのに、「こんなの大丈夫だ」という勝手な思い込みで、元に戻してしまった。

 そのまま起動-----通電しているのに全く起動しない!

 長くなったので、今日はここまで。明日からますます自分の愚かさを報告することになるので、一部の方はお楽しみに------。


 おのれの馬鹿さ加減に呆れ、ソウルを聴く気が失せているので、最近入手した別な趣味のお皿を取り上げる。

 「ゆうあい銀座」 ジャンゴ松井&ザ・エックス

 歌詞から判断すると「ゆうあい」は「You and I」の意味のようだ。「友愛銀座」ではないと思う。
 スウィート・ソウルがなぜかチカーノに絶大な人気を持っているが、このジャンゴ松井(だと思う)のインパクトある長髪と髭はチカーノに通じるものがある、即ちスウィート・ソウルに通じる(通じないか)。

 「ゆうあい銀座」は、なかなかコーラスの技量を聞かせる佳曲。裏面は曲は民謡調だが、やはりハーモニーを聞かせ珍な魅力がある。

 こんなジャンゴ松井に「お前は馬鹿だ」と言ってほしい気分。というわけで今日のジャケット画像は少々大きいので、クリックしてみてください(涙)。

 

|

« モダン・ソウルの傑作 Magnum Force | Main | 俺は馬鹿だvol.2 東京ロマンチカ »

Comments

ワタクシ酔っぱらうとうまくいくことが多いんですが・・・。
しかしソフトが動かないならまだしもハードが動かないのは本格的に凹みますね・・・。

次回のエントリーを楽しみ(?)にしております。

Posted by: よしき | December 10, 2006 at 10:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95915/12991759

Listed below are links to weblogs that reference 俺は馬鹿だvol.1 ジャンゴ松井:

« モダン・ソウルの傑作 Magnum Force | Main | 俺は馬鹿だvol.2 東京ロマンチカ »