« Charlie Wilson "Uncle Charlie" | Main | よしなしごと Michael Jackson »

復帰しました(ご報告)

Michael 6月末から更新が滞っていた。

 実は更新どころか、自らのブログにログインすることができなかった。その経緯を書いておく。

 このブログはニフティの「ココログ」というサービスを使っている。

 その「ココログ」が6月30日にシステム変更を行った。
 これがうまくいかなかった。

 トップページに「現在多くのお客様からログインできないというお問い合わせをいただいております。」と書かれていること(今日7/6にもまだ掲載されている)から、相当多数の障害が出たらしい。

 しかしココログはこの障害について7月2日に対策は終えたと発表した。

 ところが僕は一向にログインできないまま。

 難しいことじゃなくて、単にID/パスワードを受け付けないのだ。

 ココログに詳しい方のために補足しておくと、6月30日からログインのためのIDが変わった。これまでココログ専用のIDがあったのだが、それを「@nifty ID」と呼ばれる初期登録のものに一本化した。

 それはちゃんと知っていた。
 
 そのうえでログインを試みたのだが駄目なのだ。

 IDが間違っているはずはない(これは後で立証された)。
 となるとパスワードだが、絶対にこれだと確信しているものを受け付けない。

 ここからがうっとおしかった。

 新しいパスワードを発行してもらうには、まずログインしなくちゃいけないという。そりゃおかしいでしょ。ログインできないから聞いているのに。
 登録いただいている@Niftyのメールアドレスにメールで送るというサービスもある。しかしそのメールを受け取るためのも同じパスワードなんですけど。

 クッキーに変なキャッシュが残っているのではと、別なPCで試しても駄目。まだココログの対応しきれていないのではと今日まで待ってみたが、何の発表もなし。

 結局、@niftyのカスタマーサポートに電話し、パスワードを再発行してもらった。

 この電話番号を探すのもけっこう大変だった。トップページに電話番号を書いておいたら、問い合わせでパンクするというのはよくわかるのだが、それにしてもサイトの奥の奥にようやく電話番号を書いてある。

 再発行してもらったら、あっさりとログインすることができた。

 それにしても不思議。パスワードを変えた記憶はないし、PC上に保存しているID/パスワードの一覧表も変わったていない。

 加えてココログで一番不審だったのは、@niftyのID検索サービス。6/28まで有効だったらココログ専用のID/パスワードを入れると登録時の@nifty IDが表示されるというのだが、これが機能しない。前日まで(何年も前から)使い続けてきたID/パスワードを何度入れても、受付ないのだ。 

 マイケル・ジャクソンの祟りかな。

 ※一時は怒り心頭だったのだが、電話に出たオペレーターの方が親切だったので怒りはおさまった。なおココログには無料版もあるが、僕はサービス拡大された有料版のユーザーだということを書き添えておく。

|

« Charlie Wilson "Uncle Charlie" | Main | よしなしごと Michael Jackson »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95915/45554290

Listed below are links to weblogs that reference 復帰しました(ご報告):

« Charlie Wilson "Uncle Charlie" | Main | よしなしごと Michael Jackson »