« よしなしごと Michael Jackson | Main | Harvey Scales "Confidential Affair" »

The Jacksons

Jacksons_jacksons マイケル・ジャクソンの追悼式典が行われた。

 会社の休憩室でコーヒーを飲んでいたら、TVのバラエティ・ニュース番組でその様子が放映された。

 あとでネットで調べたらベリー・ゴーディもスピーチしたらしい。スモーキー・ロビンソンも出て欠席したダイアナ・ロスからのコメントを読んだとか。

The Jacksons same (Epic 34229)-1976-

 このアルバムは昔から大好きなもの。
 ジャクソン5をら2枚選べと言われたら、モータウン時代のベストとこれを選ぶ。

 MotownからEpicに移籍しての一枚目、人気絶頂期のぎりぎり最後のフィラデルフィア・サウンドが聴けるフィリー録音。プロデュースはノーマン・ハリス。

 ジャケットの写真を撮っているのはノーマン・シーフ。ハイライトの強い現像がノーマンらしい表現で、ただのポートレイトにインパクトをもたらしている。

 この時期の録音の評価が低いのはジャクソン5ならではの個性に欠けているからだろう。
 しかし、それを裏返せば、手堅いコーラス・グループの優れたフィリー録音の一枚と位置づけられる。

 Motown勢のフィリー録音と言えばテンプテーションズがある。

 だがそれよりも、このジャクソンズはぴったりフィリーにはまっている。テンプスのようなアクがないのが幸いしたのだと思う。

 おっと待て待て。酒を飲みながらここまで書いてきて我に帰った。デトロイトの偉大なシンガーにしてテンプスの最重要関係者として、フィリーで録音し素晴らしい作品を残したデビッド・ラフィンがいるじゃないか。

 そういえばデビッド・ラフィンはジャクソン5の"I Want You Back"を歌っている。これがなかなか良いのよ。

 デビッド・ラフィンとマイケル・ジャクソン。この二人が交錯したことはあったのだろうか---故人に思いをはせ酒を飲む。

 そういえばピケットのフィリー録音もあった。G.C.キャメロンとヴァン・マッコイの組み合わせも悪くなかったなぁ、きっとみんな天国で歌っているんだろう----って、G.C.はまだ生きているよ!って落ちで。

|

« よしなしごと Michael Jackson | Main | Harvey Scales "Confidential Affair" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95915/45578735

Listed below are links to weblogs that reference The Jacksons:

« よしなしごと Michael Jackson | Main | Harvey Scales "Confidential Affair" »